SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日友人のお庭でお茶をしていたら、
「まぁ、おいらんそうが、こんなにたくさん咲いてるのね」
とつぶやきながら通り過ぎていく人がいて
「おいらんそう? おいらん? まさかあの花魁の事?」
と検索してみましたら、フロックスの事で、
この花の華やかな雰囲気が花魁のようだとか、
花の香りがおしろいに似ているからだとかいろんな説があるようですが、
けっこうポピュラーな呼ばれ方だったらしく
フロックスという名前しか知らなかった私にはとても新鮮でした。

調べてみると、カタカナでしか知らなかった草花の和名がたくさんありました。
松明花(タイマツバナ)ーーーベルガモット
はあざみーーーアカンサス・モリス
つりがねやなぎーーーペンステモン
紫君子蘭ーーーアガパンサス
七変化ーーーランタナ
紅うちわーーーアンスリウム

どれも、これも言い得て妙、なるほどなぁと思ってしまうのですが
「ほうせんか(鳳仙花)」は英名では「TOUCH-ME-NOT」「Jumping Betty」
とってもかわいい名前だなとちょっとうれしくなりました。

th_DSC_0024.jpg


これは私の大好きな「ヒナ草」ーー「オオブリエチア」

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
↑ブログランキングに参加しています。
毎日1回、上の「バラ園芸」というロゴをポチッと押していただけるとランクが上がります。
応援よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

はじめまして。
家に春さいていたピンクストライプのフロックスは日本名は芝桜と言うそうです。フロックスって色んな種類があるんですよね。

2007.07.22 09:30 URL | Mei #PkC8zSqI [ 編集 ]

Melさん
コメントどうもありがとうございます。
フロックス、たしかにいろんなお花がそういう名前で呼ばれているようですね。
ピンククストライプの芝桜、たしかうちにもあったような。

ガーデニングの本場イギリスからのコメントとってもうれしいです。
ぜひまたお願い致します!

2007.07.22 13:08 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/43-86907bb5

| ホーム |
