SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
20080821231648
関西を離れて早14年
普段は標準語でしゃべっている私も
関西に戻って来たとたん
いつのまにか言語が関西弁にシフトされる
病室に詰めていると
看護師さんの優しい関西弁の響きが
何よりの癒しに思えるし
さっき夕刊を読んでいたら
『さっぱりわやや』という表現が取り上げられていたが
これは『ほんとに困った』という意味の関西弁
シチュエーションに応じて
微妙に言葉の意味は変化するが
母を担当している研修医が
なかなかの「ほんまにわやや」なドクター(笑)で
「採血もまともにできない」と何度も注射針をさされ母はおかんむり
「はなまた 採血は後でしましょね」
ってドクターの関西弁は
頼りなさだけが増量されますから

たまの電話で話すと
半分関西弁 途中から
いけねぇ いけねぇと気がついて
直してるのがよ~くわかる

申し訳ないけれど 関西弁はヒアリングができないから
標準語でお願いしますね

2008.08.22 11:24 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/454-def70378

| ホーム |
