SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_6554.jpg

秋から咲き始める
シルホサ系のクレマチス「日枝」
常緑だとは言われているけれど
ここ数年の温暖化のせいなのか
夏場に葉が茶色くなり
まるで枯れたように汚くなってしまう
その汚さをそのまま放置しておけるほど
寛容な心を持ち合わせていないので
(というか花の無い庭をよけいに汚く見せるから)
旧枝咲きの早咲き系(前年の旧枝に花がつく)
と言われているのにもかかわらず
そんなの関係なくバシバシ切りました

いいの?
っていうくらいの強剪定
でも先日ふと気がつくと
こんな小さなツボミがついていて
あと一ヶ月もすると咲き始めるのかな?

秋咲きのバラと競演してくれるとうれしいな~

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
スポンサーサイト

夏の枯れ葉は、本当に気になりますよね
私も太い古枝を残して、間引きしたり、葉をむしったりしていました。
早目に選定すれば花も大丈夫ですが、
景子さんの所は、毎年かなり早めに咲いていましたよね。。。

2008.10.07 13:18 URL | 京子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/489-ac4f6969

| ホーム |
