SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_7034.jpg

先日のカメラ講座によると
私が今まで撮って来たバラの多くが
この画像のように真ん中に一輪だけ置かれたもの

この季節の我が家のバラは
ぽつりぽつりとしか咲かないので
こういう画像になるのは仕方がないのだが
これはいわゆる「日の丸弁当写真」と表現される
フォーカルポイントが真ん中に来ている写真
ピントさえ合っていればきれいには見えるけど
いかにも素人っぽい写真だそうなのだ

そこで我が家のイレーヌ・ワッツを題材にして
この「日の丸弁当」を崩してみました

th_DSC_7035.jpg

こんな感じとか

th_DSC_7047.jpg

こんな感じとか

あー だめだめ
何枚撮ってもまったく絵にはならず
カメラの巨匠への道は遥かに遠い(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


いつもご訪問ありがとうございます!

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

スポンサーサイト

はじめまして。富良野かおりです。
バラ園芸ランキングから入ってきました。
写真の撮り方参考になりました。
わたしもこの間バラ園に行ってバラを写したとき、一番きれいな花を探してど真ん中に配置して撮った写真がたくさんあります。
上の写真では二番目の写真が気に入りました!
来年自分の苗が開花したら遠近感つけた漢字の写真を撮ろうと思いました。
それにしても、バラってやっぱりいいですね~。

2008.11.05 00:27 URL | 富良野かおり #- [ 編集 ]

なるほど プロのカメラさんは日の丸弁当って表現されましたか
確かに 人物の写真もそうなりがちです
写真もファションも
「キメル」より いかに「くずす」がプロのコツ な~る!

キメ過ぎはどこか野暮ったい そうかもしれません
カメラ講座 とっても参考になりました

2008.11.05 07:21 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

富良野かおりさん
はじめまして
とっても素敵なHNですね
お花の写真はほんとに難しいですね
でも撮っていると楽しくて時間を忘れてしまいます
バラは手間がかかりますが
咲くとほんとに素敵ですよね
来春きれいに咲くといいですね

西二丁目さん
庭だってそう
きまりすぎは面白く無い
この場合は崩すというよりもナチュラル感を出す
と言ったほうが当てはまるかな?

2008.11.05 20:25 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/523-12e5c6c2

| ホーム |
