SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_8126.jpg

うちは斜面の土地に立つ家なので
建物は変形の2階建てで
表の庭と裏の庭が階段状の土地でつながっている
良く言えば個性的
悪く言えばヘンな作りの庭で
庭と呼べるほどのスペースではなく
植物を植えている場所は通路というほうが正しいのだが
入居時に業者が施行してあった階段は
もちろん通路なんだから良い土など入っているわけは無くて
植物を植える為にすこしづつ土を入れ替えて来た訳だが
どうも生育が悪くバラも花付きが良く無いので
この時期に思い切って土の入れ替えを決行

th_DSC_8127.jpg

スコップが「カキーン」というほど固い地面は
こんな風に表面が砂利だらけで
粘土と砂で固められた最悪の状態
ときどきガレキも出て来る
もちろん階段だから踏み固められて当然なのだが
植物には最悪のコンディションだったろう
掘りながら友人が「ミミズがいな~い」と笑っていたが
ミミズも住みにくい土だったというわけ(笑)

今日の主力の「K藤さん」は発掘のスペシャリスト
シャベルを持たせると水を得た魚のように
あっというまにザクザクと掘り返してくれて
仕事の早い事ったらない

th_DSC_8129.jpg

再生するスペースも時間も無いので
掘り出した土は車に積んで
近所の空き地まで何度も往復
幸い風も全く無く夕方5時近くまでフル操業したが

捨てる土や堆肥など10キロはある袋を持って
この狭い階段を登ったり降りたり
体育会系ガーデナーの私たちらしい
年明け最初のハードなプロジェクトだった
明日以降きっと身体があちこち痛むに違いないけど

ペンキだらけのジャケットに
寒さ対策のフリースを腰に巻き付け
シャベルを操っているK藤さんの姿を
写真に撮らなかったのは一生の不覚(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!
スポンサーサイト

こんばんは~☆
お疲れ様でしたv-352
この階段素敵ですよね~v-238
こんなにかっちかちとはだったのですね・・・
すごい労力だったと思います!!
生まれ変わった土で、たくさんのお花達が
生き生きと生育するところ、楽しみにしていますv-529

2009.01.08 23:04 URL | あやっぺ #- [ 編集 ]

体育会系ガーデナーたちの腰巻姿
ぜひ見たいものです次回のアップ、楽しみにしています
もちろん出来上がりの方もよろしく。。。

2009.01.09 01:26 URL | 京子 #- [ 編集 ]

今晩は、imiで~す。
景子さん、お疲れ様でした。
その苦労、良くわかります。
うちも何かを植えようと穴を掘ると、大小の石がゴロゴロ出てきます。漬物石級の大きな思い石が・・・捨てる場所にも困るし、1本のバラを植えるのに4~5時間はかかるほどの穴掘り作業に疲れます。
今は、その苦労が実り大分、土壌改善できましたが、それでも掘れば石がまだ出てきます。
本当に、景子さんの苦労、分かりますよ。お疲れ様でした。

2009.01.09 02:08 URL | imiママ #- [ 編集 ]

腰巻、長靴、首タオルだもんね

鶴の恩返し*「作業中の姿は見ないで下さい」
あとのたたりが恐ろしいぞぉ~

2009.01.09 08:14 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

自分のテリトリーだけではなく、誰の庭でも全力でとりかかる「チーム景子さん」。
仕上がり画像、楽しみにしています!
今日は残念ながら雨、体を揉み解してゆっくりされてくださいね。

2009.01.09 09:50 URL | いちほ #UjXw8Ki. [ 編集 ]

お疲れ様です
まさに体育会系ですね
このような労力をいとわない結果が素敵なお庭なんですね
我が家も花壇と思っているところも表面だけ培養土で掘れば粘土質と瓦礫です
よろしかったら改良に使った材料教えていただけると嬉しいです
ここまで大掛かりにはできないけれど…

チームは素晴らしいですv-91
今日はお疲れ休みの雨ですね

2009.01.09 10:36 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/598-16f04fc4

| ホーム |
