SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_5831.jpg

左から アルケミスト グラハムトーマス つるシフォン ロココ

うちの庭の階段通路工事の原動力
K藤さんの庭のバラの誘引作業を3時間ほど行う
今年初めてのバラの冬作業なので
なかなかカンが戻らなかった

本来ならもっとばっさりと切ってしまうのだが
庭主の希望でかなり抑えめの剪定にして
シュートもあまり減らさないで誘引したが
私としてはパーゴラ中央部のつるシフォンの
たくさん残したシュートがやや気になるところ
左側のフェンス部分は
なかなかきっちりと誘引ができて
自分でも好きな感じに仕上がった

th_IMG_5825.jpg

作業前はこんな感じだった

まだこのうちには何本もバラがあるので
作業は続くのだが
精神的にも体力的にも
しばらくお休みモードだったガーデニングを
そろそろ本格的に始動させなければ
春にはとうてい間に合わないという現実に目覚めた
たしか昨年はいろんな友人宅のも入れて
全部で200本くらいのバラを
2ヶ月ほどで剪定したり誘引したりした記憶があるが
今年は私にそれだけの時間と体力があるのだろうか?
ちょっと不安になってきたぞ(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

今晩は、imiで~す。
このパーゴラにバラが、どんな風に咲くのでしょうか?楽しみです。春の画像アップして下さいね。
つるシフォンは、つるピンクシフォンのことでしょうか?
誘引、個人の拘りがあり時には意見が合わない時もありますよね。
景子さん、毎年200本ほどのバラを剪定誘引されているのですか、ビックリです(凄~い)

2009.01.18 00:03 URL | imiママ #- [ 編集 ]

いよいよ始まりましたね!!
咲いた姿を想像しながらの誘因は大変だけど、綺麗にできるとうれしいんですよね~
私も春のアップを楽しみにしています!
でも介護しながらの200本はきつい!!
無理はしないでくださいね。。。

2009.01.18 02:52 URL | 京子 #- [ 編集 ]

うちも、寒い中奮起してバラの剪定やりました。
バラ園芸は初心者で、手探り状態。
コーネリアもまだ今年で3年生なので、
大株になるまではマニュアル通りにもいかず、
葉っぱだけむしって休眠させました。
植え替えや冬肥は2月にやる予定です。
春、うまく咲いてくれるといいのだけど。

2009.01.18 07:42 URL | みかげ #EA9BOhdQ [ 編集 ]

ただただびっくりです!ひぇ~!
 階段プロジェクトと同時進行していると言うことなんですか?
 掘ったり思いものはこんだりというのとバラ剪定と午前午後の2部構成(?)のほうが身体にも負荷がかかりすぎずいいのかな~なんて勝手に想像しています。
 

2009.01.18 09:41 URL | S*pine #YrGnQh/o [ 編集 ]

こんばんは~
日常に戻ったという感じでしょうか?
200本のバラを剪定誘引ってスゴイですね
まだまだ寒い日も多いので風邪にご用心

私は春に植えつけたツルバラを初めて誘引というか一応結び付けてみました
1年目なので花に出会えさえできたら嬉しいです

2009.01.18 18:50 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY [ 編集 ]

このコメントは管理者の承認待ちです

2009.12.10 21:10  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/607-e2f62fc0

| ホーム |
