SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先日ドイツ在住友人Sのお庭をパトロールした際に、
パーゴラにもしゃもしゃに絡んでたくさん花をつけていたので
次の新芽を出させるために思い切って短くきりつめた
クレマチスの「メアリーローズ」(フローレ・プレノ)

「きっとSさんだったら、
 お花がもったいないからと切ってグラスにたくさん入れてるよ」
と笑いながら、我が家に持ち帰り、私もグラスに入れ記念撮影

th_DSC_1142.jpg

バラでも宿根草でも普通の草花だって、
適度にカットしてやるという事の大切について、最近良く考える。
「かわいそうだから」「ナチュラルが好きだから」と、
ぼうぼうになっていてもカットしてやらない事は植物を虐待しているのと同じ事
人間が狭い部屋に何人も押し込められれば酸欠になるのと同じように、
植物だって、狭い場所に何種類も植えられたり、
延び放題では病気にもなるし、日当たりも良くない。
それをわかってなくて植物を育てている人がなんと多い事か

・・・と、他人のうちの植物は冷静に見られるくせに
自分ちの庭は、最近暑さでけっこうぼうぼうだったりします。
灯台下暗しとは、たぶんこの事だと思います。反省。

 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしも、気にいっていただけましたら、
上の「バラ園芸」というロゴをポチッとお願い致します。
スポンサーサイト

いつもありがと!!私も同感です!バリバリ切って、いつもさわやか~

2007.08.09 16:22 URL | 京子 #- [ 編集 ]

時々お邪魔させていただいていたんですが、初めてコメントいたします。

草木のことを考えたら、この暑い夏、隣に座るより風が通るように離れて座りますから、ほんとにその通りですね。
庭を見ては、苦笑してます。

リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

2007.08.11 11:42 URL | haru #- [ 編集 ]

haruさん、コメントありがとうございます
リンク、喜んでさせていただきますね。
どうぞよろしくお願い致します!

2007.08.11 12:03 URL | 景子 #- [ 編集 ]

景子さん、リンクの件ありがとうございます。

どうぞよろしくお願いします。v-291

2007.08.11 17:01 URL | haru #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/61-7d5d30bb

| ホーム |
