SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_8352.jpg

快晴だけど強風
庭に出てみると
陽当たりはかすかに春の陽気を感じるが
階段地帯だけは突風が吹き荒れて
まるで季節が取り残されたみたいに寒い
風がまったく無くなる日までまた作業をお預けとする

バラの冬作業をしていると
園芸相談を受ける事ばしばしばある
人通りが多い道沿いなど
目立つお庭での作業の時には特に多くなる
「すみませんちょっと教えていただけますか?」
「はい いいですよ」
「あのぉ つるバラはどう切ったらいいんですか?」
「何という名前のつるバラですか?」
「さぁ 白の小さい花がたくさん咲くつるバラなんですけど」
「春に一回だけ咲きますか? それとも秋にも咲くバラですか?」
「春に一回だけだったような気もするし 秋も咲いてるような気もしますけど」
「大きく育ったらどんな場所に誘引するつもりですか?」
「棒とかでなんとかなりませんか?」
「オベリスクとかだったらなんとかなるかもしれませんけど
 つるバラも種類によっては10メーターも伸びるのがありますからね」
「あららたいへん バラって手間がかかるんですねぇ」

近所の知り合いのおばちゃんは
「ねぇねぇ つるバラあるんだけど どこで切ったらいいの?」
「なんていうつるバラ?」
「名前は知らないけどつるバラなの」
「じゃぁ 枯れた枝や病気の枝は落として
 葉っぱを全部取って
 根元から伸びてる太いつるの
 脇に出て来る少し細い枝みたいなのを
 3芽ほど残して切ってください
 そのシュートをなるべく横に寝かせるようにして誘引です」
「うんうん そうなの?」

口だけではなかなか簡単に説明できません
説明したとしても実際にそれだけで剪定誘引できる人は
なかなか居ないでしょう
つるバラを買う人はきっと安いからとか
きれいだからとか
そんな気持ちだったのでしょう
もしかしたらお友達から
挿し木がついたからともらったのかもしれません
だけど育てるにはそれ相当の覚悟が必要なのです

特におばちゃん達
せめて育てているバラの名前くらいは覚えておきましょうね(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します! 




スポンサーサイト

パチパチパチ 今日のブログ最高!
ストーリーに経験がにじむ
読み応えあり

うちにも一本 
わっかんないオバちゃんバラあり
たぶん一季 たぶん白 たぶんつる・・・

2009.02.09 16:38 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

こんにちは。
全く持ってその通りだと!
最初のころ植えたバラは、バラにはそれぞれ性質があるなんて知らなくて、ただ気に入った花だけを選んでうえてたけれども、
さすがの私も、2メートル以上伸びるつるバラを選ばないだけの良識は持ってたなあ、と思います。
私の庭は、どってことのない庭だけど、道路に面しているので、大事にしているバラの枝を「挿し木するから切ってくれ」と知らない人からよく声をかけられます。
大事にしているバラなのよ。
剪定している時に言ってちょうだい、って思っちゃいます。

2009.02.09 17:16 URL | ann #3/VKSDZ2 [ 編集 ]

ホント!忙しい時にみんな色々と聞いていくし
「なんでもいいから変わったのちょーだい!」
なんて言う人もいる。。。
なんだかな~ とため息つきたい時もありますよね。。。

2009.02.10 17:04 URL | 京子 #- [ 編集 ]

”おっちゃんバラ”がありますよぉ~・・・。

キレイやなっ♪、
買おっ♪、
名前のタグはとっとこ♪、
タグ・・・無くした・・・(_ _;)

まっ、こんな感じで”おっちゃんバラ”になっちゃうんですけどね・・・。まっ、名前を忘れても、死にゃぁ~せんかと・・・。

2009.02.10 22:09 URL | いっぺい #X.Av9vec [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/627-07d74a74

| ホーム |
