SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_1986.jpg

俳句では冬の季語となる冬薔薇
「ふゆそうび」という響きがとても素敵
冬枯れの庭の片隅で咲いているバラには
この表現がぴったりと合っています

今日はもうすっかり春が来たような暖かさ
昨日とはうらはらに
朝から夕方までバラと格闘の一日
昨年よりはかなり大きくなった5本のつるバラを
大型パーゴラに誘引するのに
意外と時間がかかりました
庭の持ち主は誘引が終わったパーゴラの下で
「このジュランビルが咲いたら誰にも見せないで独り占めしたい!」
と開花の日を夢見ていましたが
その気持ちはとっても良くわかります

バラの開花よりも誘引後の姿に美を感じる私は
誰にもこの作業を邪魔されず黙々と
何時間でも何日でもひたすら誘引していたくて
こんな暖かい日にバラと戯れている事がとても幸せ
(ますます変人化してる)


にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

冬にも咲いていてほんのりピンクは
グリーンアイスですか?
ふゆそうび。。。
たしかにこんな薔薇に似合った言葉ですね。。。

2009.02.11 02:18 URL | 京子 #- [ 編集 ]

ほんと、素敵ですねv-254

私も誘引や、その開花を楽しみに出来るくらい上級者に
なってみたいです。

2009.02.11 10:25 URL | yoko #nU0FFYHI [ 編集 ]

毎日すごいですねv-254
いろんな場所で、景子さん誘引したバラが咲き誇るのでしょうね♪
まだまだ寒い日も多いですから気をつけて楽しんで下さいネv-238

2009.02.11 20:16 URL | あやっぺ #- [ 編集 ]

景子さん、やっほー。
長らくブログをさぼっていたけど、庭のあちこちで『春は近いぞ、目を覚ませ』、
そんな声が聞こえるようで、ようやく復活となりました。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
庶民咲きのクリスマスローズとスノードロップが咲き始めました。
バラの新芽も膨らみ始め、もう少しで楽しい季節が始まります。
景子さんの本業、冬は冬であれもこれも。
まさしく、至福のひととき、わかるなー。
冬枯れの庭の片隅に咲くバラ、いいよねー。

2009.02.11 22:11 URL | Rocky #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/629-23247e4e

| ホーム |
