SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_0040.jpg

今日も引き続き友人宅のバラの作業
昨日よりも寒くときどき小雨がぱらついたり
でも多少の雨なら黙々と作業
なにしろ敷地は200坪
空いたお隣の敷地をまるまる買って
庭にしたという贅沢な環境なので
バラが伸び伸びし過ぎて生い茂っているという感じ(笑)
今日はまずポールズヒマラヤンムスクと格闘し
大物のつるバラをだいたい征服し
その後ひたすら木バラの剪定作業
一株で私の背よりもはるかに高いバラのドームを
切って切って切りまくりすっきりとさせたが
このバラも困った事に名前がわからない「おばちゃんバラ」

th_DSC_0043_2.jpg

2年前の開花の様子がこんな感じ
「コレットゥ」かな?

バラの作業も3年目ともなるとだいたいのバラの名前を覚えているが
元から名前がわからない真の「おばちゃんバラ」や
いつのまにか増えているバラが毎年あって
「これなんでしたかぁ?」と聞くのが恒例となっている

冬と夏の剪定をきっちりと続けているおかげで
一番最初に作業をしたときのような
「このツルをこのブッシュをいったいどうすればいいの?」
というお先真っ暗感は無くなったが
確実に毎年増えているバラの本数と
「庭の景色を作るのはつるバラよね」
という言葉に若干びびってはいる
今度はどんなつるバラを買おうとしているんだろ?
気力体力供に鍛えられるお庭です
(ほんとは楽しみなんでしょうって?)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!


スポンサーサイト

なるほど「おばちゃんバラ」か~
どこの庭に行っても、そんなのよくある!

でも、このバラきれいに咲いていますね
おととしの剪定の成果(病気の成果?)が出ているって感じですね
お見事です!

2009.02.12 01:01 URL | 京子 #- [ 編集 ]

景子さん こんばんは~♪
この時間にコメント恥ずかしいですが
ラストに景子さんのブログを見ると更新しているのが楽しみになっているのでコメントもリアルタイムで(笑)
まあ~!景子さんのバラへの情熱と体力素晴らしいです☆彡
ここまでくると”バラの精”が変身しているのかもなんて思ったりしますよ

昨日は冬薔薇(ふゆそうび)という美しい響きとその雰囲気のバラにウットリでした

ハシゴから落ちないように気をつけて残る剪定と誘引楽しんでください

2009.02.12 01:09 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY [ 編集 ]

根性・気力・体力を養う バラの剪定・誘引
やりがいあって 達成感もひとしお
まさにそこのお庭は景子さんにとって
バラ運動公園だったのかしら

2009.02.12 07:46 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/630-cc843edb

| ホーム |
