SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_5117.jpg

京都駅のホームに新幹線がまさに到着しようとしている時に
デッキで携帯を手におじさんが
「鷹峯(京都の地名)の○○やけどな 車一台まわしてんか
 はっちょうの方やで・・・」
そういえば京都駅の八条口を京都の人は
「はっちょうぐち」とか「はっちょう」と言います

そのはっちょうにあった近鉄名店街が
「みやこみち」として生まれ変わったというのを知り
本日帰宅するさいに立ち寄ってみました
ふたば書房 小川珈琲 中華のハマムラ
うなぎの江戸川やキャピタル東洋亭など
京都人なら誰でも知ってる有名なレストランが
テナントとして入っていて
私的に一番興味があったのが「マールブランシェカフェ」
という北山の有名なケーキ屋さんのカフェ

今日はあちこち偵察したので
カフェには入りませんでしたが
いつも時間潰しをする伊勢丹よりは
スペースは小さいけどリーズナブルで
一保堂のお茶も買えたし大満足

八条口だと新幹線への乗り換えがとても便利なので
少しの時間が有効に利用できそうです

介護のための帰省では
なかなか京都観光もできませんが
ささやかな楽しみが一つ増えました

(画像は文章とは何の関係も無い我が家の初夏のクレマチス)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!


スポンサーサイト

新福菜館を忘れないで下さいっ!レポート待ってます♪♪

2009.02.21 22:41 URL | いっぺい #X.Av9vec [ 編集 ]

私は八丁堀を連想します。(笑)
その土地で読み方、言い方があっていいですよね。
方言って大好きです♪
確定申告も無事に終わって、お母様も順調に回復されてるんですよね。
行って帰っての小旅行だけど、ご両親は喜んでらっしゃいますよね♪
あ~私もそろそろ実家に顔を出そうかしら?(笑)

↓クリロー、泥棒の仕業でないといいですね。
同じ花を愛する人なのに、勝手に持って帰った物を平気で育てて行けるような人がいないと信じたいです。

2009.02.21 23:10 URL | Puni #64TjWBNY [ 編集 ]

うわ~!!懐かしいその響き!懐かしいお店!
京都にも、また行ってみたいですね
豆腐、筍、お漬物にあじゃり餅、生八橋も懐かしい。。。

2009.02.22 07:11 URL | 京子 #- [ 編集 ]

常に 古・新しい京都、奈良
商店名も とてもレトロで昭和ノスタルジー

私の町の商店街でこのような名前を使っていたら
そろそろアブないんじゃないの つぶれそう…
お店はガタピシ 再生不可能の気配さえする

しかし さすが古都 似合ってます
「キャピタル東洋亭」なんて最高!
当時のハイカラの憧れすら感じられます

2009.02.22 08:07 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

こんにちは。
介護帰省、大変ですね。。。。
でも、そんな中でも楽しみが出来てよかったですね。
京都の町は20代の後半に旅行に行った以来
訪れてませんが、いい町ですね。。。
もっぱら、関東方面ばかり・・・・・^^;
機会があったらまた行きたいと思ってます。
寒くなったり暖かくなったりと気温も定まりませんが、風邪などひかなように、頑張ってくださいね。

2009.02.22 16:25 URL | akke #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/640-8281daf8

| ホーム |
