SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_8393.jpg

朝からどんよりとした空
昨日の雨で庭も湿っていて
「ガーデニングするぞ!」という気持ちが湧かない
しかも寒くて午後からは小雨
なんだか菜種梅雨のような気候
一ヶ月前倒しですか?
バラの開花も1ヶ月前倒しなのでしょうか?
そんなはずはありっこ無いと思うけど(笑)

山野草の宝庫Oさんちでみつけて
「きゃ~ 何ですかこれ?」と叫んだ
小さい小さいお花は
『せつぶん草』
何回シャッターを押しても
なかなかピントが合わなくて
中でもこれが一番マシな1枚です
小さいビーズをくっつけたようなかわいい花芯 
花びらに見える白いのは実はガクだそうです

春先に花をつけ、夏まで葉をつけると
あとは地下で過ごす一連の草花の総称
「Spring ephemeral」スプリング エフェメラル
訳すと「春の儚いもの」「春の短い命」となるそうだが
こんな植物がごろごろしているお庭での作業は
ほんとうに気を使う
「ここ何か大事な物入ってませんかぁ?」
と確認するといつも
「踏んでもだいじょうぶよ」とは言ってくれるが
じっくりと良く見て
何も無さそうなところを選んでそっと足を踏み入れるのだが
内心はドキドキもの
彼女が草むしりも誰にもさせない気持ちが良くわかる

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です
よろしくお願い致します!

スポンサーサイト

う~ん、かわいい!!
こんな可憐な花、踏んでも大丈夫なんて思えませんよね。。。

日本の桜の開花はいつもの年より早いと聞きましたが
そんな感じなのかもしれませんね。。。
春が早いのは良いけれど、次に来る夏が怖いですね!

2009.02.25 00:28 URL | 京子 #- [ 編集 ]

冷たい雨が続きます
植えたい気分もどこへやら…

早春の雨ほど大事なものはありませんけれど
家で待機は いささか飽きてきました
というより 飛び出したいのに出来ないジレンマです

2009.02.25 07:50 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/643-fdf90c66

| ホーム |
