SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_8465.jpg

昨日の風が意外と強かったらしく
落下物でクリスマスローズがやられていたのに今朝気づく
根本からぽっきりといっているので
思い切ってすべてカットし
水揚げをして花瓶に入れてある
庭ではそれほど存在感がある花では無いのに
部屋に飾るととても豪華に思えるのはなぜ?

花が無くなった株は
申し訳ないが第一線を退いてもらい
隅っこの日陰に移動させた
狭い庭の限られた地面を効率良く活用させるためには
マメな移植が必要で
一番目立つ場所に来るのは
その時のベストコンディションの植物なのだ

夕方小雨が降り始めるまで
今日も地面と遊ぶ
在庫だった苗をほとんど植え込み
だんだん賑やかな庭になってきた
まだ宿根草の一部は芽も出していないので
これからさらに緑が多くなるのだろう
ほんとうに楽しみな季節だ


写真は玄関先の黄色のクリスマスローズ
これもけっこう大株
同じ時期にオレンジ色のも植えたが
いつのまにか枯れてしまった
向こうのバケツは原種のチューリップ
今年初めて植えてみた

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です


まめな移植 いいアイデアです
ぱっとしない植物を最前線に陣取らせちゃ美観を損ないますから
養生中の場所でお休み願いましょう




 

2009.03.04 07:16 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/650-eb7d9374

| ホーム |
