SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_8616.jpg

昨日の雨がウソのような快晴の朝
昨夜ちょっと夜更かししたのに
カーテン越しのお日様に起こされ
天気が良いとやる気も満々で
家事を急いで済ませて庭仕事にとりかかる

順調に作業も進み
そろそろお昼ご飯の支度でもしようと思っていたら
裏のおばあちゃんに呼びとめられた
おばあちゃんちに咲いている梅を話題にすると
「とってもたくさん成るのよ」
「昨年は8キロは梅干しにして2キロは梅酒にしたんだから」
「お花もとっても良い香りだしね」

「そうですよね ほんと庭にはいいですよね」
とニコニコ笑いながら話を合わせていると
「お宅だったらあの角に植えなさい
 すぐに大きくなって梅の実がたくさん採れるから」

やばいやばい
とっても親切でいい人なんだけど
そのうちに本当に苗でも持って来られると
困った事になるから
適当に話題を代えなくちゃ

年齢の話にすり替え
おばちゃんが80歳だとわかったので
「すごい! お若い!
 75歳のうちの母よりずっと若いんだと思ってた」
と言うと
「暖かくなったらお茶飲みにおいで
 縁側でもお茶飲めるから」
と暖かいお言葉
「これあげるから 食べなさい」
と自家製の土ショウガをいただいてしまった(笑)

適当な距離を持つのが秘訣の近所づきあい
裏の公道に面した我が家の敷地を
ちゃんと定期的に草むしりをしている(夫が)ので
いつもなかなかの高ポイントをいただいて
作業をしていると
栄養ドリンクや缶コーヒーの差し入れが届くそうだ(夫に)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です


スポンサーサイト

うちにも大きな梅がありますが、
夏にはアブラムシがいっぱいで、最悪な状態になります
裏のおばあちゃんは、大好きなんですね~
私は切れるものならバッサリと切りたいぐらいです。。。
でも母が大切にしていた木なので、今や御神木(笑)

ほどほどのお付き合い、納得の言葉です。。。

2009.03.16 14:53 URL | 京子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/663-e380d48f

| ホーム |
