SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_5932.jpg

ビオラの特集に使えるからと
クリスマスローズじゃないのに
ついでに撮影してもらった寄植え
2週間まちぼうけだったせいで
お花もこんなに満開になって結果良しでした


朝からあいにくの曇りで強風の上小雨もぱらつく
とっても気になる空模様だったが
10時ぴったりにいらっしゃった園芸写真家 I さんは
とっても臨機応変なタイプ
「今日はこんなお天気だから下見にしましょう」と言いながら
お天気が良くなるとどんどんシャッターを切っていく

モデルさんに声をかけるがごとく
「良いですね いいですね これすごくいいです!」
被写体となる植物もその褒め言葉がわかるのか
強風にぶるぶる震えていても
一瞬動きをとめるかのように静まり
そのスキを狙ってショットを決める
「風すごく吹いてますけどだいじょうぶなんですか?」
という私の愚問に
「だいじょうぶ 止まった瞬間に写しますから」
という当たり前なのに当たり前じゃない答えは
プロならではの技があるからこそできる事

私はカメラが向けられている植物の
全体の状態をすばやく判断し
小さなゴミや枯れた葉を取ったり
よそ見している花を正面に向けたり
まるでスタイリストか
カメラマン助手にでもなった気分で(笑)
張りつめる緊張感の中にもとってもクリエイティブな時間を
嵐の中で過ごし

我が家では狭い階段の一部分に咲いている
クリスマスローズと寄植えを撮影したが
その後移動したドイツ在住友人Sの庭では
今が見頃のクリスマスローズ満開で
「いいね ほんとにいいのが撮れたよ! 最高だよ!」
と私までうれしくなるくらいの褒めっぷりでした

th_IMG_5944.jpg

自ら栽培をしたり
全国のナーサリーさんの取材の際に買って来られた
宿根草の苗いろいろ
おみやげにいただいてしまいました

今週は別口の撮影があと1日の予定
こちらもお天気がとっても気になるところです

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
1日1クリック有効です


スポンサーサイト

カメラマン助手さん、嵐の中、本当にお疲れさまでした~!!
私も一度でいいから助手してみた~い!!
プロの仕事ぶりを眺めるだけでも。。。
いやいやこの際、景子さんにまる投げだ~!

2009.03.23 06:04 URL | 京子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/668-e269c7d8

| ホーム |
