SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th__MG_6148.jpg

ガーデニングをやっていると
いろんな方がいろんな植物を勧めてくださるのだが
何故人気があるのかが
まったくわからない植物が「皇帝ダリア」だ

先日もあるお庭を見学に行った友人が話していたが
皇帝ダリアは花が終わった幹をカットし
水苔を巻いておけば挿し木ができるそうで
そこのお宅には皇帝ダリアの挿し木が何十本もあったそうだ

一緒に行った人達は
その皇帝ダリアの挿し木をたいへん珍しがって喜び
持ち帰って来たそうだが
友人はもちろん丁重にお断り

成長したら2メーターにも3メーターにもなる植物なので
台風などには間違いなく弱く
花も特別美しいとは思えるものでは無いし
(私的な偏見ですが)
あんな大きくなる植物を植えて似合う庭は
いったいどんな庭なのだろうか?
竹のように太くなった幹を支えるために
たくさんの長い支柱を建てるなんて
考えただけでもみっともなくないのだろうか?

少なくとも私の周りの素敵なお庭には皇帝ダリアは
植えられてはいませんけど

皇帝ダリアファンの方が
もしいらっしゃったらごめんなさい(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております


アハハ!!同感です!
始めてみた時は驚いたけど、今はなぜ人気が有るのか驚く。。。
小さな庭に皇帝ダリアはちょっと。。。

2009.04.23 06:55 URL | 京子 #- [ 編集 ]

全く同感!
それにしても一刀両断の気持ちいい表現!!
まあ~~うちには植える場所がないんですが…

↓のお友達Kさんのお庭で咲くモンタナ
TVの「素敵に。。。」のときも綺麗でしたね
我が家では数少ない永久保存版DVDになっているんですよ

きっと旅行で英気を養ってこられたのでは
大プロジェクトがどんなになるのか楽しみです~
見せていただけますか~?


2009.04.23 16:40 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/702-e4749352

| ホーム |
