SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
花がらの中から、まだツボミがついている枝を救済していて
小さいグリーンの生き物を発見、
「カマキリがいた~」と友人Kに知らせると
「バラには良くないんでしょ?」
「小さな虫を食べてくれるから、そのままにしておいていいのよ」
「バラを枯らしちゃうのはなんだっけ?」
「それはカミキリ」
カマキリとカミキリ
たった一字違うせいで私達バラ命のガーデナーに
とことん嫌われちゃうカミキリは可愛そうなのかもしれない
でもね、大切に育てたバラの木に穴をあけて
枯死させちゃうのは反則だよね。
花びら食べちゃうとか、葉っぱをぼろぼろにするとか
まだ、そのほうがかわいげがあるもん。
仕方ないなぁ、でも、また出て来るからだいじょうぶ。と思えるもん。

幸い、我が家にはカミキリは居ない模様
カミキリが原因で枯れたバラも無いし、
カミキリを庭で見た事は一度も無い。
カマキリはたくさんいるけどね。

th_DSC_1525.jpg


一所懸命威嚇してるつもりなんでしょうけど、
キミのその目、離れすぎてて怖くもなんともないよ。
細く長い足も、なんだかバランス悪いんだよな~~。
 
 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしも、気にいっていただけましたら、
上の「バラ園芸」というロゴをポチッとお願い致します。


スポンサーサイト

なんだAyeYaiさんとこのカマキリ君、景子さんちにお引越し?

2007.08.16 23:02 URL | Rickey #NLNr8Ioo [ 編集 ]

今夜は忙しいのがわかっていたので
タイマーで更新されるように予約していたのに
FCの障害のせいか、昨夜中に更新されていてあわててひっこめました。
早々コメントいれててくれたのに、すみません。

2007.08.18 00:50 URL | 景子 #- [ 編集 ]

こんにちは。
カマキリ、ありがたいですよね(^^)
見つけると、蚊よけの殺虫剤を撒けなくなります。
カマキリには、私の期待を一身に背負っている、という自覚を持ってもらいたいものです。

数年前、夫が近くの駅で見つけたカミキリムシを、小さかった息子の為に捕まえてきたのです。
一晩観察してから、息子が逃がしたので安心していたのですが、翌朝、「ママー、カミキリムシがまだ元気だよ(^^)!」という息子の声。
飛び出していった先には、私の愛しいレンゲローズの葉をかっ食らっているカミキリムシの姿が!
成虫は薔薇の葉を食べるんですね・・・それまで知りませんでした。
踏み潰したい気持ちを抑え(情操教育は大切です)、遠くへ投げ飛ばしたら・・・ご近所のお庭に舞い降りて行きました・・・
どうもすみませんでした・・・

2007.08.18 14:28 URL | ジャジー #dEc.uiHI [ 編集 ]

カマキリに限らず、
バラの敵をやっつけてくれる昆虫は大歓迎ですよね、
カミキリが、葉を食べるというのは、私も初めて知りました。
どんなサイズでもできるだけ自分の手で殺したくはないもの。
私も生きたまま裏の道路に投げたり、側溝に捨てたりしています(笑)






2007.08.18 23:26 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/72-8aa2d3d5

| ホーム |
