SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th__MG_7255.jpg

今朝の雨上がりの階段ガーデン
バラはほとんど無くなったが
畑の宿根草がみどりみどりしているのは
ヒューケラ ティアレラ ギボウシ フウロソウ
プルモナリア リシマキア クリスマスローズなど
見事に日陰者たちが活躍しているから(笑)
壁面に派手な紫色のクレマが咲いているのだけど
この角度からだとあまりよくわからない

階段の下の方に見切れている
脚立とゴミ袋は作業の途中という事で

th__MG_7252.jpg

お向かいのご主人は
もの静かでダンディーなガーデナー
私とどっこいどっこいくらい毎日のように
いつも庭で何やら作業をしていて
毎年同じパターンで植え込んだ
男性らしいガーデニングを好むタイプ
珍しく「○○さん」と声をかけられたので
どうしたのかと思ったら
「あのバラは何という名前かわかりますか?」
と庭に咲いているバラを指差す

以前3本植わっているバラのうちの1本は
咲く時期といい色といい形といい
間違いなく「スパニッシュ・ビューティー」だったので
「きれいに咲いていますねスパニッシュ・ビューティー」
と褒めたら
「これスパニッシュ・ビューティーという名前だったんですかぁ」
と感心しておられたが
他のバラの名前も知りたくなったそうなのだ

だが残念な事に私の頭の中のバラ図鑑にこの色のバラは無い
「写真を撮って図鑑で調べますね」とは言ったものの
この色はオールドではありえないし
ハイブリッドのような気がするのだが
年に一回しか咲かないらしい
しかもこんな時期に咲いているのだから
かなりの遅咲きなのだ
樹形はまるでツルのようだが
ハイブリッドを放置した樹形とも言えなくは無い(笑)
「ヒマな時でいいですからね」とおっしゃっていたが
うちにある3つのバラ図鑑には該当しそうなバラはいない
(もう一つバカでっかい英語版のバラ図鑑も調べなくちゃ)

どなたかこのバラの名前見当つきませんかねぇ?

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します
スポンサーサイト

いくらバラに詳しい景子さんでも
ハイブリットの真っ赤は苦手ですよね。。。
こっちでは、そんなのばかりが咲きだしましたよ(笑)

2009.06.02 13:29 URL | 京子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/746-33ce42ac

| ホーム |
