SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
水無月


ドイツに駐在している友人の庭からカットして持ち帰ったアジサイ
「ピラミッドアジサイ」とも「水無月」とも呼ばれているようですが
このままドライになるように
古いフランスのバスケットに飾ってみました

長年暮らした京都を離れて数年経ちますが
あじさいの名前「水無月」から連想されるのは
京都人が6月30日に必ず食べる和菓子の「水無月」
三角形のういろうで、小豆が乗っています
暑気祓いとも魔除けともいわれているようで
この日には、どこのスーパーでも、和菓子屋さんでも
必ず置いてあった「水無月」が
こちらではまったく見かけないのがちょっと寂しい
あー、水無月食べたくなっちゃった


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
↑ブログランキングに参加しています。
もしも、気にいっていただけましたら、
上の「バラ園芸」というロゴをポチッとお願い致します。
スポンサーサイト

京都では、そんな風習があったのですね。
知りませんでした。
『水無月』食べてみたいな~^m^
あじさいも、ポンポンみたいでかわいらしいですね。
そのままドライになるんですね。
ドライフラワーになったあじさい、またUPしてくださいね。

2007.08.20 23:00 URL | akke #- [ 編集 ]

ハ~ィ、怪しい奥様~。
今日のお花もかわいいわね。シンプルで爽やかで好きだわ、こういうの。
昨日のかわいいお花も好きだわ。写真もイイし。v-218
ノリに載ってますね、景子さん。夏バテなんてまるで関係ないみたいね。

2007.08.20 23:28 URL | AyeYai #ST2eIO5w [ 編集 ]

あはは!思わず笑っちゃいました・・・とうとう怪しい奥様になっちゃいました?暑いさなかに、よそのうちまで手入れをしてくれるなんて、普通の人には出来ないよね。バスケットと水無月似合ってますね、ずっと綺麗なままでいてほしいね。

2007.08.21 05:09 URL | 京子 #- [ 編集 ]

akkeさん
食べ物ネタには、すぐ反応してくれてうれし~(笑)
調べてみたら、抹茶とか、黒糖とか、いろんな味があるようです。
ますます食べたくなってきちゃうね。

AyeYaiさん
ほめてくださってありがとう!
だんだんネタにも詰まってきてるのですが、
そうなったら過去の写真を引っ張りだしてきます(笑)
いろいろと画像を加工するのも面白いですよね
ますます写真にはまりそうですが。

京子さん
私は普通の人ですが、普通の人じゃない友人達に鍛えられて
こんな風になっちゃいましたぁ(笑)
水無月、ピントがちょっと前なのですが、
これはこれで雰囲気かな?と気にいっています。
アンティークのバスケットもいい感じでしょ?
ドイツのお土産はやっぱりアンティークがいいな(笑)



2007.08.21 13:42 URL | 景子 #- [ 編集 ]

わかりました!具体的にリクエストください。
これからぼちぼち探します。
食べるほうの水無月もなつかしい・・・京都に行きたい・・・
普通の友人より

2007.08.21 16:30 URL | 京子 #- [ 編集 ]

こんばんは!
 タイトル、なかなか面白いですね♪
 バスケットとあじさいがナイスな組み
 あわせですね~。
 癒しPHOTOです!!
 

2007.08.21 19:23 URL | HUKUHUKU #- [ 編集 ]

京子さん
だいたい、私の好みのものはわかっていると思うので
安心してお任せします。
あ~ 楽しみだな~

HUKUHUKUさん
コメントありがとうございます、
タイトルで人目をひこうという魂胆です(笑)
お花だけじゃ、飽きてしまうので
手持ちの雑貨をいろいろ使い回してがんばります。

2007.08.22 21:33 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/75-ac5a90db

| ホーム |
