SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


外はかんかん照りで30度近い
残った灯油を消費するために
ファンヒーターを点けた昨日とは10度近い温度差

冷房機能が2年続けて故障したので
今年もドキドキしながら
さっそくエアコンの試運転をしてみたら順調に動いた
午前中は庭仕事を少々したが
これだけ暑いと当然午後はお昼寝タイムとなる
ランチには家族でお寿司を食べに行ったし
幸せな休日である(なんとかボーナスも出たことだし)

リシマキア・コンゲスティフローラ
(リシマキア・リッシー)とか(イエローボール)とか
なんだかパッとしない名前を持っているかわいそうな子だが
「狭い」「半日陰」「湿気」という
悪条件なうちの階段ガーデンに合っているらしく
かわいらしく黄色の花を咲かせている
黄色は比較的苦手な色だけど
バラもすべて終わり色気の無い庭なので
このリシマキアの明るさが階段を明るくしている
もう少し咲いたらばっさりと剪定して
梅雨の雨や蒸れに備える予定
葉色が微妙に違うのは二種類植えてあるから
斑入りのものもあって
そちらは寄植えにしてある
冬は若干弱々しくなるが毎年宿根する
我が家には無くてはならない品種
準主役級になりつつある

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します

こんばんわ富良野かおりです。
狭い暗い湿気、それはまるで我が家のためにあるお言葉・・・。
リシマキア合うのですね。
いいことを教えていただきました。
我が家も今、お日様のような色のものがないので・・・。
ありがとうございました。
階段があるって、素敵ですね。

2009.06.07 21:44 URL | 富良野かおり #- [ 編集 ]

気が付けばお久しぶりの訪問でした
ず~っと楽しく読ませていただいて
オープンガーデン当日の鏡に映った景子さんに見覚えが…
と空白を埋めました
オープンガーデンも撮影も非日常的でドラマチックで
実際に準備するのは凄いエネルギーが要りそうですが
興味深く一気に読んでしまいました

国バラを見に上京したとき景子さんのお庭のこと浮かびましたが
オープンガーデンとは日程がずれていたので今回は諦めたんです
機会があったらお庭も拝見したいしお目にかかりたいです~♪

2009.06.07 23:39 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/752-a820d6e1

| ホーム |
