SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブルースター


新しい植物の名前かと思わせぶりでごめんなさい
私の大好きな植物の一つに
「オキシペタラム ブルースター」があって
「ブルースター」と呼んでいるのですが
我が家の長老の「ブルースター」は、
霜のあたらない、暖かい庭の片隅で毎年年越しして
律儀に花を咲かせてくれます

ところが先週咲き始めた二番花は
花色がいつもより薄く
花びらがひらひらと波打ち
まるでシフォンのドレスをまとって
ダンスでもしているかのようなエレガントさでした

同じオキシペタラムには「ローズスター」もありますが
こちらは少し小さめのお花

ブルーとローズのお星さま
どちらもアリが大好きみたいですね

ローズスター

ブルースター



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
スポンサーサイト

ホントだ!波うってる!

真ん中だけ(シベ?花弁?)濃い青なんですねー。
こういう青も涼し気でいいなあ、と今年ずっと気になってた花でした。
(結局機会に恵まれなかったけど)

2007.08.22 04:28 URL | Hirokazu #- [ 編集 ]

ブルーといってもいろんな色がありますね。

やはり、ありさんがお邪魔してますね。今年のバラには沢山ありがよってきます。
蜜はみんながほしいものなんですね。

2007.08.22 09:18 URL | haru #- [ 編集 ]

年と共に好みの花が変わり、こういった小さな花を愛しいと思うようになりました。
今ストレスが一気に膨張中なの。(><) やさしい花たちを見て気持ちを落ち着かせようとしています。
リンク張らせていただきました。

2007.08.22 10:48 URL | AyeYai #ST2eIO5w [ 編集 ]

ほんとにきれい!!暑い中、けなげに咲くねー

2007.08.22 15:11 URL | 京子 #- [ 編集 ]

このオキシペタラムのブルーは色鉛筆の水色。
植物にはめずらしい絵画的、人工的な色よね。
沢山の植物に埋もれてても、
「おや!」って気がつき、見入ってしまう。
また、花だけでなく、種だって面白い。弾けると
ダチョウの羽のような尾っぽが付いた優雅な種がでてくる。
撮影の価値ありの代物よ。
種は7~8cm 弾けるまでは普通の種







2007.08.22 16:23 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

Hirokazuさん
お忙しそうですね、お体きをつけて。
今日、近所のホームセンターで、
ブルースター、たくさん売ってました。
地味だけど、この季節には意外と映えるお花
ぜひぜひひと鉢どうぞ。

haruさん
このブルーは珍しいですよね。
涼しげで好きな色です。
うちはアリはバラには居ないですが。
他の植物にはけっこう居ます
部屋の中に入ってさえこなければ、ま 許します(笑)

AyeYaiさん
リンクありがとうございます。
私も年々好みが変わってくるようですが
基本的におとなしい色の花が好きなので
近所の年配の方からは、地味だといわれます。
ストレス 爆発しないうちに、どんどん解消しちゃってくださいね。

京子さん
けなげ(←庭主がそうだから)

西二丁目さん
種はいつの間にか1つついていました。
まだ、さやのままなので、
はじけるのを楽しみに待っています



2007.08.22 21:43 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/76-daad43b0

| ホーム |
