SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_IMG_4832.jpg

昨日埼玉から帰って友人K宅でお茶をしていたら
03の電話番号が友人Kの携帯に表示されている
「どこかの編集部じゃない?」
ただいま夏の号を編集中の某誌のMちゃんから
昨年撮影した植物の名前を知りたいという電話らしい
(ちなみにガーデニング誌の撮影はおそろしく前倒しである
 数ヶ月ならまだいい 数年という例もある)
「あぁ? Mちゃん?
 なに? 壁のヘリに? 茶色? セダムみたいなやつ?
 なんだっけ? 記憶にないんだけど」
私にとっては強烈な印象のセダムだったので
すぐにわかって思わず横から口をはさむ
「あったじゃん、あのオリーブの根元にさぁ」
「景子さんがわかったって じゃ 代わりに返事してもらうわ」
自宅に帰り検索すれば名前は出て来るだろうと思ったけど
そうは問屋がおろさない
セダムの種類はすっごくたくさんあるのに
どのセダムも友人K宅で見たセダムでは無いような気がするのだ

幸いこの日は家族の誰も夕食がいらなかったので
PCの前にかじりつき検索を続けるが
返事を待つMちゃんが締め切りを前に
編集部でじりじりしているだろうと思うと
「ベンケイソウの仲間には違いないのだけど」
という答えしか出せないがメールを送った

間もなく友人Kからは
「入手した通販先を思い出した」というメールが来たので
撮ってあるはずの画像を探し出しそれを友人Kに送付
答えはあっけないくらい簡単に出た
「セダム・ポストマンズプライド」

この色とこの形をはっきりとイメージできていたのは
私が惚れ込んだセダムだったからで
友人Kは結局私が画像を送るまで
どの植物の事かわからなかったという(笑)

実物も今はもう無い
暑さでやられたか寒さでやられたか
けっこうお高い買い物だったらしいから
友人Kは実は記憶から抹消したかったのかな?(笑)

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します 
スポンサーサイト

う~ん!確かに!
一度見たら忘れられないほど素敵です。
よくぞ名前を探し当てましたね~
お疲れ様でした。。。

2009.06.20 21:44 URL | #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/764-c1e2b49c

| ホーム |
