SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_1783.jpg

本来なら秋に色づくはずのロサ・カニナの実が
もうすっかりきれいに赤くなったお庭で
月に1回のバラの勉強会
今月のテーマは「秋バラのための夏剪定」
毎年やっている夏の作業なのに
バラ研究家の偉い先生の情報が年毎に微妙に変化するから
「え? それって去年のやり方と違いますやん?」
と戸惑う事もあるけど
ファッションにブームがあるように
バラの育て方も日々進化しているらしいので 
最先端のバラ育てをめざして一生懸命お勉強中

それにしても暑い日中の庭での作業は身体にこたえます
思考力も持続力も気力も何もかもが
アイスクリームのように溶けていって
「早くクーラーの効いた部屋の中に逃げ込みたい」
という切望だけがずっと頭の中をグルグル状態
北風びゅーびゅーの真冬の寒さの方が私にはずっと楽に思えるのです

この勉強会は実は先生お手製のランチが付いていて
今日のランチは「アジフライ定食」
炊きたてごはんとお味噌汁つき
&デザートの「桃のババロア」天然生活風

th_DSC_1789.jpg   th_DSC_1790.jpg


正直、このランチが楽しみで
バラのお勉強会への参加が何年も続いてます
「花よりダンゴ」な私ですから・・・

ちなみに先月のランチはこれ
洋風でございました

th_DSC_0684.jpg   th_DSC_0691.jpg




にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。






スポンサーサイト

こんにちは!
一体何の実・・・?と思ったら、薔薇の実でしたか!
見事ですねえ。
それにしても、ランチ付きの薔薇のお勉強会なんて、とっても羨ましいです。
夏以外なら、ワタシも参加したい・笑
今は、先生に自宅へ来てもらって、存分に剪定していただくのを、エアコンの効いた室内で眺めていたい心境です(^^;
あっ、遅刻していって、ランチだけいただくんなら、素敵ですね・・・

2007.08.25 20:36 URL | ジャジー #dEc.uiHI [ 編集 ]

北風ひゅーるるの手足かじかむ厳冬期には、
わたしの庭、お任せしたいです。
で、桃のババロア、天然生活風の実体は
いかなるものなのでしょうか?

2007.08.26 07:13 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

ジャジーさん

このバラはよくお店で売られている「ローズヒップ」になるバラなので
こんなにきれいに実がつくのでしょう。
教室は毎回、実地→ランチ→雑談 というコースなのですが
ちょっと用があってランチから参加の人もいたりします(笑)

西二丁目さん
桃はミルクとゼラチンを入れて固めたものだそうで
ソースは杏仁と練乳だそうです
でも、おいしい桃はやっぱり生で食べるのが一番だと思うよ


2007.08.26 10:29 URL | 景子 #- [ 編集 ]

実がたわわなのは、ドイツだけだと思っていたけど、日本も早いんだねー。秋は知らない間に、忍び寄ってるのかな。

2007.08.26 14:20 URL | 京子 #- [ 編集 ]

京子さん
というか、、カニナが例年になく早く開花しすぎたんじゃないでしょうか?
京子さんちのカニナのローズヒップは、
もうきれいな時期を過ぎてシワシワになっちゃいました。

2007.08.26 18:06 URL | 景子 #- [ 編集 ]

うわー!私と一緒だー!!

2007.08.27 04:58 URL | 京子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/80-40a70337

| ホーム |
