SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
エゴノキ

友人Kの庭の木の事を書こうと思ったのだが
どうしても名前を思い出せない
深夜だったので
毎晩9時には寝ている彼女を起こすのは申し訳なくて
翌朝「あの木、なんていう名前だったっけ」とメールすると
「ジコチュウって覚えてください」という返事がきた
「エゴノキ」なのだそうだ(笑)

エゴノキ

真っ白なお花をたくさんつけた春の姿もかわいかったけど
こんなにたくさんの実をつけるとは思ってもいなかった
実を見ると真っ先に「食べられるの?」と聞いてしまう私は
やっぱりかなりの食いしん坊なのだと思う
でもでも
「これが食べられる実だったらなお良かったなぁ」とか
「こんなに広いお庭なのに食べられる実が成る木があまり無いね」とか
そんな事は口が裂けても言えない 

ダジャレつながりで先日の「キャツラ」の親はこれ
「ジコチュウ」の根元に植えてあります

キャツラ



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。

スポンサーサイト

あら!食べられないの??
残念だわ~・・・・・・・(内緒)
大喜びなのは、鳥たちかしらん♪^m^
でも、実がたくさんついた姿も、かわいいわ♪
おいしくなりそうなのにね・・・・・・・(笑)

2007.08.29 21:39 URL | akke #- [ 編集 ]

最近(?)植物の名前が出てこない私にとって、ありがたい覚え方だ・・・
「ジコチュウ」と「キャツラ」覚えました!
実もかわいい!春には白い花でいっぱいでしたね。

2007.08.29 23:34 URL | 京子 #- [ 編集 ]

こんにちは^^  はじめまして
エゴノキ=自己中とはうまく覚えられそうですね~
エゴノキは実に毒があって昔はこの毒で魚を取ったらしいです。 今では禁止されているとか・・・
その毒がえぐいので、エゴとなったそうです。。
ちなみに実がいっぱい付くのは危険サインなんです。 テッポウ虫が入りやすい樹木なのでいつもの年より花、実がつくと大抵次の年にガクッと弱ります。。。><

初めての訪問でのウンチク・・・ごめんなさい^^

2007.08.30 00:49 URL | カリスマ庭師 #- [ 編集 ]

エゴノキの種には毒があると
聞いてはいました。
まさしく、他を寄せ付けないジコチュウ。
周辺の植物にはいたって影響ない様子ですので、
うまく利用したら害虫対策になります?



2007.08.30 06:16 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

へー、勉強になります。
ウンチクコメント良いですねー!
毒のある植物って沢山ありますよね、植物だって身を守るのに必死ですからね。
今ドイツで、旬なきのこがあります、マツタケ並みに木箱に入ってたりするんですけど、これが派手な風貌で、毒キノコ並み!!買ってみましたが・・・
明日食べてみるか!ちょっとドキドキ・・・

2007.08.30 16:02 URL | 京子 #- [ 編集 ]

akkeさん
たっくさん落ちているのにね。
毒があったら
さすがの私も口にはできません。
青い実の中には固い殻に包まれた茶色の実が入ってます。

京子さん
お花には香りもあるんだそうですよ
私は気がつかなかったなぁ

カリスマ庭師さん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
本物の庭師さんなのですね
とても参考になるコメントどうもありがとうございます
いつもけっこう適当な事を書いていますので
また、いつでもありがたいウンチクコメント
お待ちしております。

西二丁目さん
実をすりつぶして撒くとか?
こんど試してみようか、
留守中のお庭で(笑)

京子さん
それって、もしかしたら
食べてハイになれたりするキノコじゃないの?
楽しみ楽しみ
また報告待ってますから


2007.08.30 19:59 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/84-fcd728b6

| ホーム |
