SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
グラスのバラ

花泥棒してきたバラと
うちの庭のバラ達を合わせてグラスに入れて
お気に入りのアンティークレースのクロスを敷いて
ちょっといい感じに記念撮影

肝心なのはこの後です
私のフラワーアレンジメントの先生は
水を替える度に少しづつ茎を切り戻しながら
きちんと咲いてくれるようにずっとお世話をするそうです

O型の私はそんな事は面倒なので一切いたしません
そのままで放置です
水はたまに替えてあげます

ところがこの間までの暑さでクーラーを入れていて
部屋の中の湿度が低かったせいか
普通なら散ってしまうバラが
花瓶のままで見事にドライになっています

葉っぱはフレッシュな緑のままで 花は「ドライ」の状態
「枯れた」と「ドライ」の中間
あじさいの立ち枯れに似た感じでしょうか?

ドライ 

花びらの枚数が多く巻きがしっかりとしている
チャイナ系の「香粉蓮」とミニバラの「グリーンアイス」
かなりきれいにドライになってます

ヘリテージ ドライ

イングリッシュローズの「ヘリテージ」はちょっと無理があった感じ(笑)

この夏の暑さと私のズボラから生まれた偶然
まさに「ケガの功名」でしょうか?



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
スポンサーサイト

こんにちは。

「おおっ、見事な!」と見とれたすぐ後に、「ほぉ~、見事な!」と、ドライに感嘆いたしました。

房咲きのバラは、咲いた花から短く切り取ったりするので、「茎を少しずつ切って水替え」が出来ないのが辛いところです。
鋏の切れ味も悪いのか、うちの切花は全然長持ちしなくて、申し訳ない気がしています。
秋バラも咲くことですし、まずは鋏研ぎをしなければ・・・。

小さな白い花は、なんという種類でしょうか?
可愛いですね(^^)

2007.09.01 21:36 URL | ジャジー #dEc.uiHI [ 編集 ]

ドライフラワーになっても、これまたステキ。
ポプリにでもしたらいい感じね。(作れないけどぉ)
AB型の私もただただお水を替えるだけ・・・・・。^^;
(ちゃんとしてるABさん、ごめんなさいね)
ちょっと、勉強になりました。
お花のある生活っていいですね。
私のアパートは、夏尋常ではないくらい暑くなるので、
お花を生けてもすぐ駄目になっちゃうの。

2007.09.01 22:23 URL | akke #- [ 編集 ]

ジャジーさん
この時期、切り花はあまり持ちが良くないですね。
バラは花を咲かせる事でかなりの体力を消耗しちゃうらしいので
夏は特に、そろそろ咲くかなという頃にツボミで切っちゃいます。

白い小さいバラはイングリッシュローズの「フランシーヌ・オースチン」
「スノーグース」と良く似たバラで、ほとんど区別がつきません。

akkeさん
たぶん、今回のは偶然の産物で
いつもは散るか汚く枯れていっちゃいます。
夏場は切り花には酷ですよね
早く、涼しくて食べ物がおいしい秋になってくれないかしら

2007.09.02 12:54 URL | 景子 #- [ 編集 ]

景子さん

ケガ の巧妙ならぬ偶然の芸術?産物?
それともO型特産?
ははは 我家のO型かみさんにも作れるかな?

2007.09.02 14:07 URL | Rickey #NLNr8Ioo [ 編集 ]

Rickeyさん
もちろんグータラならではの産物で、
それを芸術っぽくでっちあげてるだけです(笑)




2007.09.02 20:48 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/87-1286f449

| ホーム |
