SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
夏の庭の作業をするのには
「曇りときどき小雨」というお天気が最高だと思うのだけど
急に涼しくなっちゃったので
家の中にいるのがもったいなくって仕方ない
昨日はバラの夏剪定を決行しちゃいました(笑)
とは言っても勝手知ったる友人Kのお庭
二人で10本ほどのバラを3時間で終了です

春からずっと咲き続けている「アリステラ・ステラ・グレー」は
トゲもほとんど無く扱い易くておりこうさんなバラ
夏剪定でこんなにたくさんの花をカットしちゃったけど
またすぐに花をつけてくれそうです

アリスター・ステラグレー


デッキ

庭にデッキが無い私にとっては
作業の合間のここでのティータイムが何よりの楽しみ
落ち着いた庭の景色を楽しみながら
ついついおしゃべりが弾んでしまいます。

ジュリア


夏の終わりの今日のジュリアは
いつもとはちょっと違う雰囲気ですが
あいかわらず魅力的な色で
私の目を引き付けます


と、ここまでは昨日下書きしていたものの
今日の外での作業は暑くて暑くて。
さすがに2つのお庭をかけもちはとっても疲れましたぁ~



にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
スポンサーサイト

お疲れさま、景子ちゃん。
「アリステラ・ステラ・グレー」はとてもかわいいお花ですね。
ちょっと、洒落たお皿なんかに生けたら豪華になりそうね。
二つのお庭のお手入れは大変~(^o^)
きっと、お友達も助かったでしょう♪

2007.09.03 21:23 URL | akke #- [ 編集 ]

えー!また暑くなっちゃたの?
二人で楽しそうにお茶している様子が見えるようです・・・
アリスター・ステラ・グレイもジュリアも、夏の暑さの中でも葉っぱまで綺麗!
さすがKの庭ですね。

2007.09.03 21:42 URL | 京子 #- [ 編集 ]

景子さんこんばんは^^
やっと遊びに来られました!
学校が始まり、何だかんだと忙しくなってきました。

景子さんが手掛けているお庭はどれも本当に素敵!
私が今気になってるのは、バラなどを誘引しているフェンスです。
実は、我が家の四方には壁がなく、何となく嫌なんです。
前の家と左の家の間にフェンスをしたいのですが
木だとメンテが大変ですか?
木だと、何ともいえない良い雰囲気で憧れるんですけど^^

2007.09.04 00:43 URL | わにこ #- [ 編集 ]

akkeちゃん
いつもコメントありがとう。
赤やピンクよりもシックな色が好きという人には
アリスター・ステラ・グレーはおすすめですよ。
今日もまた違うお庭のメンテナンスのお手伝い
暑くなければいいなぁ~

京子さん
他のバラ達も、全部元気で
暑かった夏を過ごしたバラとは思えませんでした。
やっぱり、どれだけ庭に手をかけているかで
結果は自然と出てくるものです。

わにこちゃん
秋は行事がたくさんあって、忙しくなりそうですね。
うちもやっと学校が始まり、昼間気軽の出かけられるようになりました。

木のフェンス、腐ったりするのでメンテはたいへんかもしれませんが、
防腐されている物を使う事で多少は持ちが違うと思いますし、
金属のものよりも、雰囲気が良いのでおすすめです。
うちのは昨年作ったので、まだ塗り替えはしていませんが
今のところぜんぜんだいじょうぶですよ。

2007.09.04 05:59 URL | 景子 #- [ 編集 ]

写真は見る者の想像でいかようにも取れます。
これはほんの小宇宙。
夏を過ぎた庭の現実は厳しいもの。
写真って ウソ、ホント?
一部を切り取った写真に慰められます。

2007.09.04 07:32 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

夏剪定されてたんですね。あたしも、先日してみましたが・・・初めてだったのでビビッてしまい少しだけって感じになりました。
ところで、つるアイスバーグ・ロココ・ピエールもウチに居るのですが剪定必要なんでしょうか???

2007.09.04 07:51 URL | joy #R63KSl6. [ 編集 ]

西二丁目さん
プロのカメラマンだったとしても
ある程度素材が良くなければ良い写真が撮れないはず。
プロの料理人だって、腐った材料では料理はつくれない。
素敵なお庭だからこそ、絵になるのですよね。

joyさん
一期咲きのバラは剪定は不要です。
でも、枯れ込んだ枝や病気の枝を切ったり
黒点病の葉を落としたりはします。
昨日のお宅の場合は、お隣の駐車場に枝を伸ばして危険だったので
何本も出ているシュートのうち、来年は使わないと思われるものを
根元から切りました。
そういう細かい作業にけっこう手間がかかります。
バラを切った事が原因でバラが枯れるという事は
まずありませんので、思い切った剪定も時には必要です。
最初はいろいろ悩みますが、
そのうちにわかってくるかと思います。

今日もこれから、違うお宅に夏剪定のお手伝いにいってきます。

2007.09.04 08:31 URL | 景子 #- [ 編集 ]

早速丁寧なお答えありがとうございます。
我が家のは、まだ何年も経ってないので伸びすぎて困ることはないから、葉の処理をしてみます。バラは、剪定が原因で枯れることはないいんですね・・・。勉強になりました!!

2007.09.04 12:26 URL | joy #R63KSl6. [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/90-a740aa21

バラ ゴールドストライク 1本 80円 60cm
・折り曲げ剪定・フリーリア専用バラ園見学&バラ採花体験会・交配花(バラ)を増やすぞ( ̄o ̄)o オゥ!・春咲いたバラ・・・その3、迷えるエブリン?・赤いバラの花 部屋中にいっぱい敷き詰めて・二番花・バラ篇・バラの布花とみーなとガーデニング・おいでよどうぶつの?...

2007.09.07 16:28 | 花のレス

| ホーム |
