SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th_DSC_2126.jpg

台風が関東を直撃しそうな予報が出たので
ガーデナーにとってはたいへんな一日になりました

5時半~8時   台風接近に備えての準備  我が家の庭
9時~10時   同じく台風対策      友人Sの庭
10時半~4時  夏の終わりのメンテナンス 友人KKの庭

簡単に書くとわずか三行ですが
咲いているバラと蕾のバラをすべて切る
鉢を地面に下ろし倒れないように固定する
シュートが風で折れないように束ねる
支えの無いバラには支えをして固定してやる
庭に吊るしてあったり飾ってある小物をすべて家の中に入れる
などなど 
大切なバラを台風に痛めつけられないためには
たくさんの作業が必要でした

しかも台風が近づき雨が本格的に降り出したり風が強くなると
何もできなくなるだけでは無く危険ですので
できるだけ早めの準備が重要だったのです
土砂降りになったり、晴れ間が出たり
数分単位でころころと変わる天気の合間を縫うように
三軒の庭での作業
雨で濡れたTシャツをバラのアーチに干してしばしの休憩

th_DSC_2127.jpg

三時のおやつは もちろん甘いもので(笑)

th_DSC_2131.jpg


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~というポチが 私の楽しみと励みに変わります。
スポンサーサイト

ありがとう、お世話をかけます。台風は直撃なんですか?たいしたことがないといいですけど・・・

2007.09.06 00:17 URL | 京子 #- [ 編集 ]

美しい庭の楽屋には
くたびれTシャツ、よれよれG-ンズ、
泥とペンキが付いた、ちびったスニーカー
「ばっちい」けれど愛着のワードローブ
アクセサリー類は小麦色の笑顔だけ

お願いですから、「この姿」を基準に
判断しないであげてください。

2007.09.06 09:15 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

台風直撃の刑にあってます。
ほんと、すごい台風です。
夕方から今までずう~~~~っとです。
あら!最後の和菓子、きれいね。
台風で緊張してたらお腹が空いちゃったわ^^;

2007.09.06 22:54 URL | akke #- [ 編集 ]

京子さん
ただいま台風が上陸したところらしいです。
でも、このあたりは思っていたよりも静かで
いつもと、それほど変わりはありません。
明日の午前中までくらいは雨が残るそうですが、
たぶん、そんなにたいした事は無いと思いますよ。

西二丁目さん
小麦色が似合う若々しいぴちぴち肌ならいいけど、
だんだんシミとして沈着していくのが怖いです。

毎日のお手入れ、無駄な努力かもと思いながらも
がんばってますよ~

akkeさん
うちはやや東よりなせいか
あんまり雨も降っていないし、風も強くはないのですけど
明日まで気は許せませんね。
大きな被害なく、早く通り過ぎますように。

2007.09.07 01:15 URL | 景子 #- [ 編集 ]

台風大丈夫でしたか?
心配ですね・・・被害が少ないことを願ってます。

台風の時期、バラたちへの対処をどうすればいいのか勉強になりました。

2007.09.07 16:35 URL | joy #R63KSl6. [ 編集 ]

joyさん
お返事遅くなってすみません。
台風前にやっておくとおかないとでは
バラの被害に大きな差があります。
今回我が家は 折れた枝1本もなく大正解でしたよ

2007.09.10 21:56 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/92-6ebe21d6

| ホーム |
