SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ヘクソカズラ

友人達と小さい頃の話をしているときに話題になったこの草

1センチ程の大きさのツボ型の花 
ツル性でたくさんの花をつけ
秋の黄色い実はクリスマスリースにも使う事ができる

私の好きなタイプの花なので
庭に植えてみようかという提案をしたのだが
その前にクリアしなくてはいけない問題があって
近所の公園でたくさん花を咲かせているのをみつけて
果たしてその名は体を表すのかという検証をみんなでしてみた

群生しているので、近寄るとやはりほのかににおいは気になる
手でちぎると さらに強いにおいに変わる
耐えられないにおいではないが
あまり好きとはいえないにおい
花のかわいらしさからこのにおいを引いても
まだ、少しはかわいらしさが残るような気はする
しかも、雑草だからタダで手にはいる

だけど「このかわいい花なんていう名前なんですか?」
と誰かに聞かれたら
「これですか? これはヘクソカズラという名前なんですよ」
と笑わずに答えられるだろうか?
それが今のところ一番の懸案だ

ちなみに私のリンク先であるHirokazuさんも
ここでヘクソカズラを検証しています

th_DSC_2156.jpg

台風前にカットした庭のバラたち
アブラハムダービー
エーデルワイス
ウイリアムシェークスピア2000
ブラシュノアゼット
スノーグース
ロザ・リタ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。


スポンサーサイト

ページ開いたときに「おおっこの写真の花は!」とトキメいたのですが、
さらに読み進むうちにワタシのとこまで紹介してくださっててさらにビックリ!ありがとーございます!

..というか、まさかココでこの名前に出くわすとは思いませんでした (;^_^A
ここはどうかひとつ「早乙女花」ってコトで...

2007.09.07 00:52 URL | Hirokazu #- [ 編集 ]

早速気づいていただけましたか?
あれ以来、気になっていた「早乙女花」(笑)
やっと紹介できてうれしいです。
でも、ほんとにかわいい花ですよね。
けっこう好きなんです。

2007.09.07 01:17 URL | 景子 #- [ 編集 ]

ほんとに残念な名前ですよね!あんなにかわいいのに・・・
でも、においも名前もなんのその!私もリースにしてましたよ。
景子さんの紹介で、Hirokazuさんの所へもお邪魔してきました。

2007.09.07 05:01 URL | 京子 #- [ 編集 ]

私、そんなに気になりません、この匂い。
そばにあるからって匂うわけではありませんし。
やはり、お名前が…かわいそう。

紹介するとき、ちょっと困りますかしら
こんな美人なのに、ねぇ…

2007.09.07 07:01 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

景子さん
台風で庭の花や木々に問題はなかったですか?
ところでこの花懐かしいですね。小さい頃本当に小さかった頃
みんなでこの花をつまんで、舌でちょっと濡らし鼻のあたまにくっつけて遊んでいました。天狗みたいにね。
え~と・・50年以上前のことです。
ぎゃ~っ!そんなに・・・前?  びっくりですね。ははは

2007.09.07 09:38 URL | Rickey #NLNr8Ioo [ 編集 ]

Rickeyさん
お返事おそくなってごめんなさい。
この花をみつけた時も
誰だったかが同じ事を言って懐かしがっていましたよ。
同じように受け継がれてきた懐かしい遊び
この頃の子は知らないんでしょうね。
残念です。

2007.09.10 21:59 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/93-74d28d19

| ホーム |
