SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
パープレア ルコウ草

たまに買い物に行く道路沿いに
ちょっといい感じだなと思っているお庭があって
いつも気にしているのですが
今日は助手席に座っていたので
よりじっくりとお庭を眺める事ができました

ところがすっきりとした春の庭の様子はそこには無く
たくさん増えて持て余しているポットの草花満載の棚や
伸びすぎてうっとおしくなった植物があちこちにはびこって
「なんだぁ~」とがっかりする庭に変化しています

春から育てている植物が夏を過ぎ
持て余すくらいに成長するのは当然の事だけど
それをどんな風にきれいに整理していくかはかなり難しい
「植物が好き→買う→殖える→捨てられない」の悪循環が
庭をどんどん汚くしていくという事実に気付かない人は案外多い

前に書いたような気がするけど
植物は必ず成長していくのに
庭のスペースには限りがあるのだから
定期的にカットしたり株を分けたりしなくてはいけないし
その時には「もったいない精神」も「かわいそう精神」も
けっして存在させてはいけないのだ

特に今流行りの「ナチュラルな庭」がお好きな方は要注意
秋を迎える頃には「ワイルドな庭」になり
きっと手に負えなくなってしまう事確実ですから(笑)

トップの画像はクレマチスの「パープレア・プレナ・エレガンス」
私の家のは消えてしまったようですが
友人Kのお庭のは「大輪るこう草」の葉とのコラボでいい感じです

ヘリテージ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

「花ブログ」 のランキングのポイントを
「バラ園芸」と「庭・花壇作り」の2つのカテゴリーに分割しました。
3つのバナーがありますがどれをポチしていただいても同じです。
「SWEET LINENS」はこのカテゴリーでは今何位かな~?
と興味があるバナーを1日1回ポチお願いいたします。
今日も読んだよ~という愛のポチが 
私の楽しみと励みに変わります。

スポンサーサイト

お庭の手入れも大変なんですね。
見てる分には、ステキでいいのだけどその裏には
育て家の苦労もあるのですね。
家の中もちょくちょく手入れ(片付け)してないと、
手に負えなくなりますものね。
消去法で片付けて部屋を秋バージョンにするぞっ♪

2007.09.10 22:12 URL | akke #- [ 編集 ]

夏の庭は「野生化Wild」との戦いと言っていいです。
重なる猛暑日の中、
庭仕事の「ヤル気」時間は減る一方で
植物の野生化は止まる事知らずですから。
ほったらかして、「超ナチュラルガーデン」と称し、
言い訳しても、
人から見たらただの「やぶ」…なんですね。

つまるところ、
道行く人々は至近距離観察してる…よって
住宅街の庭には、程々の人工美が必要…となる。

目覚めよ、庭仕事!
適期の秋…とほほほほ。

2007.09.11 10:37 URL | 西二丁目 #- [ 編集 ]

忙しいのを言い訳にお手入れしなくなって数ヶ月...
庭じゃないけど、ウチのバルコニーは「廃墟」の様相!
隣のマンション完成間近だからそろそろ人目も気にせねヴァ
と思いつついまだに「あらしのあと」状態が続いてまーす!
ワタシも...とほほほほ。

2007.09.11 18:54 URL | Hirokazu #- [ 編集 ]

akkeさん
そのとおり!!
我が家は庭に手をかける分だけ
家の中がワイルドになってます(笑)
誰かが遊びに来ると少しは片付くのですが
気がつくとすぐ元通り
困ったものですわ。

西二丁目さん
そうそう、いつもは車で通り過ぎるだけだから
じっくりと見た事はなかったけど、
きっと歩くとさらに発見がありそうです
うちは裏の道路からも庭が丸見えだから
ますますきれいにしておかなくちゃね。

Hirokazuさん
たぶん、そこをクリアできるようになるには
かなりの思い切りが必要なんだと思います。
そして「まあいいじゃないか」と思ってしまうと
たぶん、ずっとそのまま(笑)
私がそうだったから、とっても良くわかります。

2007.09.11 20:18 URL | 景子 #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://larchmont.blog108.fc2.com/tb.php/97-c3443867

| ホーム |
