SWEET LINENS

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
th__MG_7615.jpg

7月の始めに実家の大阪に帰ったばっかりなのに
また今日から三泊ほど帰省です
今回は母ではなく父の通院の付き添い
まもなく80才になる父は
かなり耳が遠く
今回は時間がかかる検査もあり
担当医ともお話をしなければいけないので
自宅で病気療養中の母に代わり
私が行く事になったものです

それにしてもこの時期の大阪は
めっちゃ暑いのに
7月に二回も帰省なんて
ありえな~い


にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します 

th__MG_7940.jpg

朝からガーデニング仲間の会議があり
時間が余ったので
気心しれた仲間でお茶の時間を少々楽しんだ

もちろん話題は植物の事 バラの事と
話はつきないのだが
害虫退治の話になり
イラガだのコガネムシだの
消毒の方法や対策など
賑やかに喋っていたけど

考えたらそこは一般の喫茶店
私たち以外のお客さまには
さぞかし虫嫌いの人もいただろうに
「アブラムシ」「カイガラムシ」
「夜盗虫」「ナメクジ」「マメコガネ」
と何度も口にしてしまった(笑)
しかも「枝にぎっしりつく」だの
「掘るとごろごろ出て来る」だの
「手で潰す」だなんて豪快な話もあって

あはは ほんとに迷惑なお客達


お知らせ
今回の私たちガーデナーユニット「Nora」が
ガーデン&ガーデンに掲載された記念に
ブログを立ち上げました
ガーデン&ガーデンの記事の中でも
すでに紹介済みですので
読んでくださっている方もいらっしゃるようですが
Nora レポート 
↑クリックで飛べます
ぜひお立ち寄りください
お待ちしております


にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します 


th__MG_7401.jpg

関東地方の梅雨開け宣言は
実は早すぎたんじゃないかと思うくらい
ずっとお天気がぐずついていたが
今日は朝から快晴

降ったら降ったで庭仕事ができないと言うくせに
晴れたら暑さをいいわけにして
この時期は庭仕事をサボる口実が
いくらでもみつかるもので
今日もな~んにもしないで
いつの間にかお昼寝タイムに突入
だらだら生活を極めたのでありました(笑)

夜は夜で毎年恒例の
音は聞こえるけど姿は見えない
エア花火大会を楽しんだのでした

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します 
th__MG_8215_2.jpg

オープンガーデンがきっかけで知り合いになった
同じ市内に住む方のお庭を訪ねてきました
ぜひ一度見にきてくださいと言うお誘いに
「暑いので涼しくなってから」
なんて言ってたのですが
送っていただいた写メを見て
「すぐに行きます!」
とお返事をしてしまいました
それほどこのフェイクのおうちが
かわいかったからです

実際に見てもやっぱりかわいい
雑貨のディスプレイも
若々しくてとっても素敵
小さいお子さんが三人もいらっしゃるので
さすがに植物のお世話は
すみずみまでは行き届いていませんが
「こんなお庭にはちょっと伸びたくらいの芝が似合うね」
と言った別の友人の感想に私も全く同じ意見でした

さてこのお庭は
まだ完成していない部分があるので
ちょっとお手伝いする事になるかもしれませんが
どんな感じに変わっていくのか
ちょっと楽しみですね

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します 
th_IMG_8185_2.jpg

どこかの本屋さんなの?って思うくらい
「ガーデン&ガーデン」を買い占めちゃってますが
実はガーデン&ガーデンは実例として掲載されると
出版社から直接送っていただけるので
四人分一括で購入しました

自分の庭が掲載されると
うれしくてついつい親や親戚や
ガーデニング好きな友人などに
気前良く配ってしまうため
私も前回は10冊も買ってしまいました(笑)

お知らせ
今回の私たちガーデナーユニット「Nora」が
ガーデン&ガーデンに掲載された記念に
ブログを立ち上げました
こちらでは私個人のプライベートな記事も
すべて書いていますが
今回立ち上げたブログでは
メンバーの作業報告 つぶやきなどを
それぞれ好きに綴っています

ガーデン&ガーデンの記事の中でも
すでに紹介済みですので
読んでくださっている方もいらっしゃるようですが
Nora レポート 
↑クリックで飛べます
ぜひお立ち寄りください
お待ちしております

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します 
th__MG_8180.jpg


雨が降っていたので外での作業はあきらめ
いつものように「ホームセンターに買い物行くよ」
と集合をかけると全員参加
我孫子の方にも用があったので
「そういえば阿見のアウトレット
 ついでだから行ってみようか?」
運転者はきまぐれな私だから
行き先は突如変更になる(笑)
阿見の近くにもホームセンターはあるし
とかいいながら
またまた高速代をケチって下道で走る
四人でしゃべってれば多少遠くともあっという間

いつもシマ○ラや無○良品でしか
洋服のお買い物をしないので
今日の目標は「お出かけ用に着られるものを買う」
事だったわりには
結局はカジュアルな物しか買えなかったが
地べたを這う毎日を忘れて
ショッピングな一日

お洒落な建物が並んでいるのに
ここのアウトレットの売りだという
「牛久大仏」が見えると
途端に不自然な合成写真の様に見えるのが笑える

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します 

th__MG_8094.jpg

見ましたか? 昨日の夕焼けを
ふと気がつきリビングの窓から
何も考えず撮ったら
意外といけてました(笑)

こんなきれいな夕焼けが見られると知ってたら
もっと空が広い場所に出かけてたのに
なんて言っても後の祭りですが

今日は曇りという予報を信じて
はりきって庭仕事を始めたら
いつのまにか太陽がじりじりと
花がら切りだけやっと終わって
暑さに負けて室内へ避難

th__MG_8099.jpg

しつこく行きますアバンギャルドねた
やや咲き進んだアバンギャルド
いつのまにかシベから房のようなものが・・・
かわいいけど
これって異変なのかしら?

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します 
th__MG_8053.jpg

昨日アップしたクレマチス 
アバンギャルドについて少し追加

ビチセラ系のこのクレマチスは
花の直径が約5センチと小ぶりで
今朝開花したものは
やっと花びらのねじれが無く
本来の形のものだった

NCL335.jpg

購入したときのタグについていた
花の写真がこれだったので
なるほど「アバンギャルド」という名にふさわしい
派手なクレマチスだなぁという印象で
こんなのを植えるとあとで後悔するんじゃないかと
若干の不安も覚えつつ
思い切ってブラッシュノアゼットの隣に植えたが
なかなかの良いコラボになった

花の外側の弁が落ちると
中のシベだけ残るようで
それもまたたいへんユニークな姿で
「これなんですか?」
と聞く人が続出するに違いない

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します 
th__MG_8026.jpg

「アバンギャルド」という名前のわりには
それほど前衛的ではないような気もするけど
ちょっと変わったクレマチス ビチセラ系
我が家のニューフェイスです

鉄ちゃんの集まりで夫は昨夜から留守で
娘は珍しくバイトも友人との約束もなく
丸一日ぽっかりと空いた娘と二人の休日
「どこか行く?」
「どこでもいいよ」
と優柔不断な二人
アウトレットがいいかバーゲンがいいか
決まらないうちに
また娘はお昼寝体制に入り
それならと私もソファーでうたた寝
すっかり夕方になり
もう閉店近いショッピングセンターで
おいしく無いお寿司を食べ
何もしない一日が終わった

ま こんな日もありだから

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します 

th__MG_8030.jpg

すごくきれいに撮れたのに
奥の季節外れのタラコッタのパンプキンが
まるで亡霊のように見える
真夏にふさわしい画像のバラは
「イングリッシュ・ガーデン」


5時ころから雨が降っていたので
「やった~ 雨だから、もう少し寝よう」
と思っていたら メールが鳴った
ボスからの業務連絡だった
「本日はお天気回復後、気温が上がらなければ
 東二丁目のペイビングをします
 ご都合体調よろしければ参加願います」

th__MG_8038.jpg

「記録係で参加しま~ス」と返事し
重役出勤するともうすっかり作業は佳境にさしかかり
数枚写真をとっているうちに今日の目標は達成

th__MG_8048.jpg

滑りやすかったテラコッタを撤去し
いろいろな素材を使いペイピングしたテラスは
なかなかいい感じのできあがりだねと
4人で大満足
私はというとこの大きなパラソルの下で
カメラを片手に
口だけは一生懸命作業に参加していたのでした(笑)

にほんブログ村 <br />花ブログへにほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

上の「花ブログ」と「バラ園芸」の
どちらかのバナーをクリックしての
励ましと応援をお待ちしております
よろしくお願い致します 
